RONDADE

Yow Funahashi

photo : Kiyotoshi Takashima

Package & Graphic design
Itaru Yonenaga [ NO CONTROL AIR ]

http://nocontrolair.com/nocon/index.html


http://yowfnhs.exblog.jp/

2012.12.5 ON SALE Yow Funahashi / 3AM Music for NO CONTROL AIR

  • 01. ma-r
  • 02. passage #1
  • 03. Multiplication
  • 04. Mind Tracing
  • 05. gentle shine
  • 06. White wall in Grass
  • 07. passage #2
  • 08. 1+0
  • 09. hymn [for sky]

3AM Music for NO CONTROL AIRに寄せて 

 

バッハのゴールドベルク変奏曲、多くのピアニストたちがこの曲を演奏しており
自分はこれまでグレン・グールドが晩年に演奏したものを好んで聞いていた。
しかし最近はリヒテルが演奏したものを良く聞いている。
グールドの生き様を写したかのような彼の演奏に対して、リヒテルの演奏は
「我の強さ」を感じさせず、極端に言えばバッハの曲であることすら感じさせない。
存在感はあるのに空気のように軽やかで、作曲家/演奏家の主観性を超えた演奏に
惹かれている。
 
舩橋さんの楽曲にも、リヒテルに通じる、「我」を感じさせない真の強さがある。
作曲家/演奏家としての主張はしっかりとありながらも、「我」という主観性を
超えたしなやかな表現に惹かれて、さまざまな舞台で活躍するクリエイターたちが
相互に高める事のできるコラボレーション相手として彼の元に集まってくるのだろう。

 

中島佑介[limArt オーナー]

 

水平軸の彼方より
訪れる高まりは
次第に質量を帯び
やがて明晰な実体を得る
 
それは細かに砕かれ
喜哀の狭間を移ろい
いつか後ろ姿の輪郭は
回想の景色へと沁み込みゆく

 

小林和人 [Roundabout / OUTBOUND 店主]

 

扉を開ける
白く小さな部屋に
灰色の男が背中を向けて
佇んでいる
 
彼の眼は
狼のそれに似ていた
奥底で静かに波打つ
喪失と憂愁の揺らぎ
そして慈しみの光
 
舩橋陽の狂気
狂った花は美しい

 

haruka nakamura

 

ある空間に、もう一つの穏やかな波を付け加えることによって、
その場の位相がちょっとだけ、でも、時間のなかではっきりと揺らぎ、
照明の影の滲みにあらたな彩が出るような、そんな音楽だと思いました。
直流・交流でいうと、交流的音楽。
舩橋氏とはおもに即興演奏の現場で御一緒しているのだけれど、
こういった緩やかな変化に充たされた「交流的空間」の中でも共演してみたいな。
 
大谷能生

PAGE TOP